なぞログ

謎解きや脱出や推理の記録です(解けるとは言ってない)

絶望トイレからの脱出参加レポート

f:id:nomizooone:20190406200411j:plain

 

 
東京ミステリーサーカスにで話題の
絶望トイレからの脱出(https://mysterycircus.jp/zetsubou_toilet/
に参加してきました。ネタバレなしの感想です。
 

参加形態:個室型

制限時間:15分

参加人数:2人

難易度(主観です):★★☆☆☆

結果:一応成功!

 

 

15分で終わるミニ公演(1200円/人)ですが
THE 脱出ゲームという感じの楽しい公演でした。
 
2人限定ゲームということで
人によっては相方を探すのが難しかったりすると思うんですが
脱出ゲーム好きならぜひ行っておくべきです。おすすめ。
 
 
脱出失敗…からのリベンジ不可避
 
ゲームが始まると本当にトイレの個室(を模した部屋)に
閉じ込められます。
# 短い時間ですが公演前にトイレに行っておくことをおすすめします
# 特に用事がなくてもトイレがあると用を足したくなりません?(…)
 
便座に座ってしばらく待つと、指示が表示され
脱出のためには謎を解いて暗証番号を得る必要があることが明かされます。
ここでミソになってくるのが、隣の個室の相方と協力しないと
一切謎を解くことができないことです。
 
Aの部屋の謎のヒントがBの部屋にあるとか…
二人で壁を挟んでゴニョゴニョしないと答えが出ないとか…
ついつい夢中になってしまいあっという間の15分間でした。
 
残念ながら、私と相方は15分以内にトイレから脱出できず
不名誉なあだ名を付けられるという辱めを受けました。
 
このままじゃ終われない…!!
 
脱出できなかった場合はリベンジチケット(1000円/人)が購入できるので
初回より少し安く再戦できます。
終わった後はテンションが上がったままなので
直近の公演で即リベンジ。2人の気持ちが一つになっていました。
 
 
 
制限時間が絶妙
 
勢いのまま2回めにトライしたら
5分も経たずにあっさり最後の謎を解いてしまい脱出してしまいました。
# 一応謎は最初から解き直しですが答えを覚えてたりするので…
 
正直「だっしゅほーい!!」よりも
「あぁこれなら初見で脱出したかった…」
などと贅沢な感想になってしまいました。
 
15分ってところが絶妙な時間設定になってるんだと思います
脱出ゲーム玄人の方はぜひ初見脱出目指して頑張ってください。
 
 
 
しかけが凝ってて楽しい!
 
実際に部屋に閉じ込められるアジト部屋系脱出好きな方は
きっと好きだと思います。
 
部屋のなかを探索して謎をといて
アレとソレを組み合わせてコレになって…
ただの飾りだと思ってたものが実は重要なコレで…
みたいな所が、脱出ゲームの醍醐味だと思うんですが
基本に忠実ですごく快感でした。
おすすめです。