なぞログ

謎解きや脱出や推理の記録です(解けるとは言ってない)

さわれる謎展に行ってきましたレポート

東京ミステリーサーカスの地下で行われている、さわれる謎展に行ってきました。

f:id:nomizooone:20190615101017j:plain

mysterycircus.jp

参加形態:周遊型

制限時間:120分(VIP券は時間制限なし)

チーム人数:自由

難易度(主観です):★☆☆☆☆

 

謎解き初心者にも安心の周遊型&難易度

最初に軽く説明があった後は、ホールの中を自分で好きに移動して謎を解いていく形になってます。最初にヒント&解答集を渡されるので、初心者の方でも謎が全然解けなくてモヤモヤすることのない安心設計です。

f:id:nomizooone:20190615101158j:plain

手を動かして体験する形の謎や

f:id:nomizooone:20190615101202j:plain

自分で謎を作るコーナーがあったり

f:id:nomizooone:20190615101212j:plain

ちょっと大謎っぽいのもあったりしました

f:id:nomizooone:20190615101340j:plain

ラス謎を解くとポストカードがもらえます。

f:id:nomizooone:20190615101506j:plain

一部を除いて写真撮影OK。

難易度は全体的に易しめで、子どもでも楽しめます(アルファベットが読めないと解けない謎とかはあるけど)

あと、パズル謎が多かったので、昔なつかし頭の体操(多湖 輝)が好きだった世代の方はきっとドンピシャで楽しめると思います。ていうか何問か見たことある問題あったな。

頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう (光文社知恵の森文庫)

頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう (光文社知恵の森文庫)

 

 

当然だけど空いてそうな時間に行ったほうがいい

広い空間の中で自分で好きな順番で謎を解いていく形なので、混雑していると楽しさが半減する気がします。休日のミステリーサーカスは結構混雑してますし。

私は平日の午後に行ったので、そこそこ空いていて快適に楽しめましたが、それでも隣で大声でヒント出し合いながら謎を解いてる人がいたりとかして…ちょっと…ほら…アレだなと思いました。

もし行列になるような混雑具合であれば、どうしても前の人の解き方が見えたりすると思うので、興ざめな部分はあるかもしれません。



VIP券のよいところ

通常券だと滞在時間の制限があります(2時間)私はゆっくり楽しみたかったのでVIP券(時間無制限)を購入したのですが、2時間でちょうど良いくらいの会場規模でした。

特典でついてくる図録は記念にはなるけど解いた謎はほとんど会場と同じだし、缶バッジも完全に記念品って感じだし、うーん差額分失敗したかなーと思っていたのですが。

付属でついてくるVIP特別謎が美しくてすごく良かったです。SCRAPすごい!ってなりました。謎に興味ない人に布教するときに使います。

 

 

できるだけ手ぶらで行ったほうがいい

「さわれる」謎展なので、手を使いますので荷物があるとめちゃくちゃ邪魔です。通常券では再入場不可なので(VIP券では1回まで再入場可)入る前になるべく身軽な格好で行ったほうがいいと思います。ミステリーサーカス1階のクロークで荷物を預けると良いかもしれません。アプリ持ってる方はクーポン使えばお得ですよ。



最初に渡されるヒント&解答集は最後に回収されます

悔いのないように解き切ってから外に出ましょう