なぞログ

謎解きや脱出や推理の記録です(解けるとは言ってない)

ハンター試験からの脱出参加レポート

f:id:nomizooone:20190502224401j:plain

試験会場に到着できる確率が1万分の一という超難関の(設定)リアルハンター試験と名高い、ハンター×ハンターコラボ謎解きに行ってきました。

realdgame.jp 

参加形態:会場型

制限時間:110分

チーム人数:1~4名

難易度(主観です):★★★★★

結果:失敗!

 

原作知らなくても楽しめるけど知ってる人のほうが多分楽しい

「ステーキ定食、弱火でじっくり」とか「沈黙が正解」とか絶対あると思ったけどそういうのじゃなく原作知らない勢にも配慮がされていました。

かくいう私は連載始まった頃まだジャンプ読んでましたからね(年がバレる)…懐かしいな…と思いながら参加。

普通のリアル脱出ゲームとは違って、リアルハンター試験を銘打ってるだけあって、いろいろ細かいイベントが起きて楽しかったです。謎解きつよくなくてもそれなりに楽しめると思う。時間も多めに取ってあってなんとなくコスパが良い感じ。全然知らない人と無理やりチームにならなくて良いのもコミュ障にはありがたい。

 

難しい…さすがハンター試験やで…

合格率1割程度で、謎解きガチ勢にはいつもの難易度だとは思いますがやっぱり難しいよ…コラボ謎解きでも手加減なしですね。
失敗した公演で、時間があれば解けたのに悔しい~ってなることはよくあるけど、今回は全然ひらめきが足りなくて呆然としてしまっていたので多分時間あっても失敗してただろうなあ。まだハンターになる器ではないってことですね。念の修行でもしてきます…。
 

これから参加する人にアドバイス

原作のハンター試験編あたりを復習しとくとより楽しめると思うよ!
 
 

金で買ったハンターライセンス(特典)

f:id:nomizooone:20190502230517j:plain

ハンター試験に合格した人はハンターライセンスがいただけるそうなのですが、これはジェニーの力で手に入れた特典ハンターライセンス型USB(謎付き)です。
中の謎はさっくり解けるもので(ヒントも充実しているので自信のない方でも安心)、ハンター専用サイトを使って謎解きする感じがスーパーハッカー感あってわくわくして楽しかったです。

 

ちなみにUSBメモリだけでいいならAmazonで売ってましたのでファンの方はどうぞ(オフィス用品なんだ…)でも謎がついてたほうがお得だと思う。