なぞログ

謎解きや脱出や推理の記録です(解けるとは言ってない)

スレイヤーズなぞとき参加レポート

どうも、のみぞんです。

リアル謎解きゲーム in 夜の水族館 「スレイヤーズ」なぞときに参加してきました。

game.nazotown.jp

青春時代をスレイヤーズと共に過ごした同世代の方もいらっしゃると思います。
そんな30代オタクホイホイにまんまと釣られ
行ってきました夜のしながわ水族館

 

f:id:nomizooone:20190406195516j:plain

参加形態:スタジアム型

制限時間:1時間

参加人数:自由

難易度(主観です):★★★★★

結果:失敗!

 

結論、スレイヤーズ好きなら行くべき

原作知らなくても楽しめますが
細かいところで原作ネタが散りばめられてるので知ってる方が楽しいです。
きっとアニメ版のファンなら
久しぶりにリナに会えたという懐かし補正で更に10倍くらい楽しめます。

 

難易度は高い

夜の水族館というシチュエーションを活かしたシナリオに好感が持てます。
解説されればあーってなるんですが問題数がとにかく多いので
1時間という制限時間で全部解ききるのは至難の業だと思います…でも同じ回で1組だけ成功してた人いた…すげえ(꒪⌓꒪)

 

夜のしながわ水族館という環境

周りが薄暗いので問題を写真撮影してどこかに集合してまとめて解く~といういつもの流れが一苦労で焦りました(うまく写らない…)
あと、LINEを使うとヒントを得ることができる仕組みでしたが
スマホのキャリアがソフトバンクの方は途中から電波が入らなくなるので注意です。
我がチームは二人ともソフトバンクだったので物凄くタイムロスしました…
後で知ったんですが館内にFreeWiFiあるらしいですね…先に教えてほしかったよ…。

 

持ち帰り謎は微妙

クリアファイル欲しさに全部買ってしましたが
私の解き方が悪いのか4枚中3枚はスッキリ解くことができませんでした。一応ギリギリ解けたけど、これで良かったのか的なモヤモヤが残る。印刷ズレてませんかこれ…?
でもファイルの絵柄可愛いので許す。(何に使うんだ…)


以上は全て個人の感想です!
これから参加される方の参考になれば幸いです。